Takaのアメリカ留学日記

2019年8月からアトランタに交換留学。アメリカ生活、アメリカと日本の社会問題について気ままに書いていきます。

【米大学】の無料の映画館?

今回はアメリカ大学ならではの凄い特典を紹介します!

以前、アメリカ大学の無料の巨大ジムを紹介しましたが

 

www.takatlanta.com

 

今回は映画館

 

実は僕の留学先の大学には、なんと映画館が付属しているんです!

別に映画学に強くないけどあるので、他の大学にもあるのではないでしょうか。

 

そんな映画館に昨日行ってきたので、そちらをレポートします!

 

◎学生は無料?

普通に教室を受ける校舎の中に入っている映画館。

その名も「Cinefest」。名前の由来は全くわからん。

f:id:tgsu826:20200226190818j:plain外はこんな感じで、

昨日見たのは昨年の10月に後悔された“Joker”。

 

見たかったけど今まで見れず、外の映画館ではもう放映されていないのでラッキー!

 

f:id:tgsu826:20200226191700j:plain


映画館っぽく、ポップコーンや飲み物なんかを買えるスペースもあります!

 

ちなみにですが、この映画館でチケット代、学生は無料!

外部からの人でも$5です!安い!

 

さらに映画と言えばポップコーン!

f:id:tgsu826:20200226191906j:plain

このサイズ感でたったの$3!

コスパはええけど、正直こんなにいらん!!!

 

10人ぐらいで食べましたが、結局食べきれず。1/5ぐらい残して捨てました。

ごめんなさい(笑

 

◎映画館の中

f:id:tgsu826:20200226191746j:plain

ちなみに映画館はこんな感じ。

だいたい100人ぐらい入れるようになっています!

昨日は半分以上は埋まっていました。

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、

この映画館教室の中にある映画館なので、部屋に高さはありません(笑

なので、前に誰かが座れば基本的に前が見れません(笑

 

以前来た時に1番後ろに座ったんですが’、前のカップルが邪魔すぎて全然見れず、

結局立ってみました(笑

なので、今回は1番前に構えて見ました。

 

質は保証されないけど、無料の映画館(笑

 

◎何が見れるのか?

基本的に最新の映画が3カ月遅れぐらいでやってきます。

JokerやFlozen2、Starwars、Aladin(前セメスター)等々、有名どころの映画もありますし

全く聞いたこともないようなアメリカの映画も見ることが出来ます。

 

今月はアフリカンアメリカンウィークがあったので

ほとんどがアフリカンアメリカンについての映画でした!

 

セメスターが始まった段階で、そのセメスターのCinefestで見れる映画スケジュールを確認することが出来て、図書館の前や寮のラウンジに月ごとの公開スケジュールの看板が出ています!

 

アメリカ人の映画の反応

アメリカ人の映画の反応はとにかく大きい。

人が死ぬシーンの時は

 

Oh my god!!! と叫び声が聞こえますし

 

コミカルなシーンはみんな大きな声で笑います(笑

 

なんとなくみんなで一緒に見ている感じがありました。

 

そんな映画館の一体感は日本の映画館とは違う点かなと思います!

 

◎まとめ

以上、アメリカ大学の映画館でした!

留学に行かれる方はぜひ大学のシネマについても調べてみてください!