Takaのアメリカ留学日記

2019年8月からアトランタに交換留学。アメリカ生活、アメリカと日本の社会問題について気ままに書いていきます。

Bigな家だけではない?アメリカのプライベートコミュニティ!

アメリカと言えば、みなさんどんな家を思い浮かべますか?

 

アメリカの家」で”朝までそれ正解”をしたら、

 

だいたいみんな同じことを言いそうな気がしますが、今日はそんなアメリカのおうち事情について!

 

 

アメリカと言えば、やっぱりBIGなお家!

f:id:tgsu826:20200211110428p:plain

アメリカンドラマやアメリカ映画で大きな庭と日本の家の1.5倍はありそうな

 

”The America”の家をよく見かけますよね!

 

時には庭にプールがあったり、トランポリンがあったり、

 

庭をお父さんが芝刈りしていたり(これは想像が行き過ぎ?(笑)

 

僕は小さい頃からホームアローンの大ファンなので

 

昔からそんな大きな家に強い憧れを抱いていました。

 

実際、アメリカに来てから友達の家に遊びに行くと

 

アイランドキッチンや大きなオーブンレンジ、フカフカのソファやサンタさんがしっかり降りてこれそうな大きさの暖炉まで、

 

イメージ通りの家で、常にワクワクしてしまいました(笑

f:id:tgsu826:20200211110615j:plain

◎その他色々!

アメリカンの家は、お話したビッグな一軒家のイメージがありますが、

 

銃が一般人でも所有できるアメリカでは危険もつきもの

 

ということで流行りなのが、

 

コンドミニアム

つまりは分譲マンションなんですが

 

素敵なのが

アパートメント専用のプール、ジム、BBQコンロ等が付いていること。

 

特に屋上

についていることが多くて、プールから街の景色を眺めたり

 

ただプールサイドでゆったり時間を過ごすことが出来るのもうらやましい所です。

 

https://www.apartments.com/condos/atlanta-ga/

⇧これはアトランタコンドミニアムですが、「都市名、condominium」でどこでも出てきます。

 

見てるだけでワクワクしちゃいます(笑

 

〇プライベートコミュニティ

こちらは柵で囲まれた中に100軒ほどの家や二階建てのアパートの部屋がある

コミュニティになっています。

 

コミュニティに入るには専用のカードキーが必要で

車で入る時は毎度カードをかざして、大きな門が開くのを待つ仕様になっています。

 

そして、コミュニティ内にはもちろんプールやBBQコンロ、外用暖炉、ハイキングコース等々、コミュニティによりけりですが、

 

土日に外に出る必要がないくらい楽しめる

場所になっています。

 

https://www.zillow.com/atlanta-ga/private-gated-community_att/

⇧こちらもアトランタのプライベートコミュニティ。

 

都市部から離れている方が、大きくて安い所が多いです。

 

都市や値段によって変わってくるんですが、

 

だいたい都市にはコンドミニアム

 

都市部から10分以上車を走らせばコミュニティがいたるところにあります。

 

◎プライベートコミュニティに泊まってみた!

こっからは、実際にプライベートコミュニティの中身を紹介します!

f:id:tgsu826:20200211104105j:plain

これが部屋のベランダからの景色

 

平日でも人はいますが、土日になるとみんなプールで子供と遊んだり、読書をしたり、

コミュニティ用の浮き輪に揺られたり、本当に自由に過ごしていました。

 

僕も思わず浮き輪に揺られました(笑

f:id:tgsu826:20200211104404j:plain

左側に見えるように、イスに座って家族団らんしたり、

 

奥に見えるように、芝生の上でバレーボールをしたり

f:id:tgsu826:20200211104331j:plain

このコミュニティは川が繋がっているので、

アメリカの夏ならではのチュービングを楽しんでいる姿も見ました!

 

楽しそうにしている姿を見て、この時ほどチュービングをしてみたいと思ったことは

ありません(笑

 

 ⇩後々出来た投稿はこちら!

www.takatlanta.com

 

f:id:tgsu826:20200211104808j:plain

ハンモックに揺られて、リスが木を登っていく姿を見たり

f:id:tgsu826:20200211104910j:plain

ただ朝に散歩をするだけで綺麗な朝日が見れたり、

 

コミュニティ内にハイキングが出来る道もあります。

f:id:tgsu826:20200211105030j:plain

ちなみに、この奥に見える建物がカフェと、コミュニティの管理スペース。

 

カフェはコミュニティの人専用でめちゃくちゃコーヒーが美味しかった(笑

 

そして、サービスとして凄いのがこの管理部門が何でも屋さんということ。

 

荷物を運びたいから手伝って、水道管が壊れたから直して

 

家庭のトラブルはだいたいなんでも解決してくれる

 

スーパー便利屋さんでした。

 

・なんでプライベートコミュニティに泊まれたのか?

なんでこんなアメリカの家事情を話せるかというと、

 

実は留学が始まって、寮に入るまでの間

 

ある方の元(プライベートコミュニティ)に泊まっていたからなんです。

 

その出会いもなんと偶然、京都のホテルで働いていたら、

 

その方が宿泊者ではないのに足休めにホテルに入ってこられたんです。

 

自分がアトランタに留学に行くことを話すと、

 

アトランタに住んでいるから来なさいと言ってもらい、

 

お邪魔させてもらったわけ。

 

人生何が起きるかわからない。

 

そして行ってみたら、当時は知らなかったプライベートコミュニティだったんです。

 

◎まとめ

すべてのコミュニティが今回紹介したコミュニティと全く同じわけではありません。

僕が行ったコミュニティは完全に当たりくじでした(笑

 

ただ、めっちゃ夢のある世界ではないでしょうか?

 

僕は将来こういう場所に住みたいなと早くも物件探し中です(笑