Takaのアメリカ留学日記

2019年8月からアトランタに交換留学。アメリカ生活、アメリカと日本の社会問題について気ままに書いていきます。

【米大学】の何でもできる無料ジム!!

今回はアメリカの大学のジムについて!

 

アメリカ人はジムでゴリゴリに鍛えているイメージがありませんか?

 

米大学のジムは、そんな筋トレの施設としてはもちろん充実していますが

「ジム」という名前では収まりきらない程に様々なアクティビティを楽しめる総合型施設になっています。

 

そんなビックな施設を紹介していきます!

 

 

◎米大学のジムは複合施設のレクリエーションセンター

僕の大学のジムは「レクリエーションセンター」と呼ばれていて、その名の通りジムだけでなく、色々なレクリエーションが楽しめるようになっています!

 

以下が施設の設備・出来ることです!

 

・ジム

・プール

・レクリエーション用の温水プール

・スカッシュ

・体育館2つ

・スタジオレッスン

・格闘技

ボルダリング

・ハイキングツアー

・スキーツアー

等々様々です!!

 

◎レクリエーションツアー

f:id:tgsu826:20200118025431j:plain

これが入口

今日もルームメイトとジムに朝から行ってきました。

f:id:tgsu826:20200118025535j:plain

f:id:tgsu826:20200118025602j:plain

1階のカーディオエリア。各有酸素運動系マシンが10台ぐらい、筋トレマシンは1台ずつ30種類ぐらいが置かれています。

f:id:tgsu826:20200118025736j:plain

f:id:tgsu826:20200118025905j:plain

はい。こちら地下のゴリゴリエリア。

察しの通りみんな中山筋肉君ぐらいか、それを超えてくるゴリゴリ感。

 

今日は朝にいったので人が少ないですが、

多い時間は広い施設なのに狭く感じる程ゴリゴリマッチョだらけです笑

f:id:tgsu826:20200118030114j:plain

こちら地下のプールです。

奥には温水プールがあって、流れるプールと、プールでバスケットが出来るようになっています。

f:id:tgsu826:20200118030248j:plain

月に1回ローリング(⇧友達が丸太の上に立って転がすローリングに挑戦中)

を楽しもう!みたいなイベントもあります笑

これ思った以上に難しいんですけど、結構楽しいです。

f:id:tgsu826:20200118031141j:plain

スカッシュが出来る部屋が4つあったり、

f:id:tgsu826:20200118031224j:plain

格闘技用のスタジオがあります。

f:id:tgsu826:20200118031355j:plain

これがメインの体育館(同じ大きさの体育館がもう1つあります)、

午後にはどのコートでもバスケを夜11時ぐらいまでやっています。

 

上はランニングトラックで僕はいつもここを走っています。(マラソンが2カ月後にあるので、最近はずっと雨なのでひたすらここを走る日々です笑)

 

時にはスーツと革靴でポケットに手を突っ込みながらこのトラックを歩いている人もいます。笑 アメリカっぽい。

f:id:tgsu826:20200118034937j:plain

20mぐらいありそうなボルダリングもあります。

これももちろん全て無料です。

f:id:tgsu826:20200118035148j:plain

他にも卓球が出来たり、テーブルホッケー、ジェンガPS4エックスボックス、ビリヤードが出来る遊び部屋もあります。

◎有料サービスもある

今まで紹介したものは全て無料なんですが、

日帰りスキー旅行やハイキングツアー、カヌー等を

 

大体$40以下で楽しむことも出来ます!

 

有料レッスンだと、ヨガやダンスを4カ月たったの20$程度で楽しめます!

 

後は子供のプールレッスンがあったりするのもアメリカらしい。

 

大人でも大学に通っている人もいるので、その子供さんが参加することが出来ます。

 

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?

アメリカのジム・レクリエーションセンターはなかなか日本では見ることの出来ない充実ぶりです。

 

「大学名 gym」「大学名 Recreation center」で施設の中身を見ることが出来るので、留学のイメージを膨らますために、チェックしてみてください!

 

以上、アメリカ大学ジム紹介でした!